SSブログ

ニラ豆腐チャンプルー♪ タカノフーズ「もめん美人」 [食事]

nira.jpg

ニラ豆腐チャンプルー

<材料 4人分>

木綿豆腐 260g(タカノフーズ「もめん美人」2パック)
豚肩肉 薄切り 100g
ニラ 半束
もやし 半袋
大蒜 2片
生姜 1切
油 大さじ1
胡麻油 少々
麺つゆ 大さじ1
塩 小さじ1/2

nira1.jpg

(1)豚肩肉を一口大に切り分け、麺つゆに漬け込む

(2)大蒜、生姜を微塵切りにする

(3)豆腐は、食べやすい大きさに切る。お好みで手でちぎっても良い。

(4)ニラを4cm位の長さに切る、根元に近い太い部分は包丁で叩きつぶしておく

(5)フライパンに油大さじ1をひき、②の大蒜生姜を炒める

(6)香りがしてきたら、①の豚肉をフライパンに入れ炒める

(7)肉の色が変わったら、ニラ、もやし、豆腐を順にフライパンに入れて炒める

(8)塩小さじ1/2、胡麻油で味付けして、完成


絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ
絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ


※ レシピブログの「手軽にもう一品!豆腐レシピコンテスト」参加中です。

  最悪なことに、盛り付けした写真を撮ったはずなんだけど、消えてしまいました。

  フライパンに入った写真、材料は全部入っているので分かるかな。

  ニラもやし炒めを作ろうと材料を買ってきたのですが、主人がもっとボリュームの

  あるものが食べたいと言うので、肉と豆腐をプラス!!

  ボリューミーな一品になりました。(笑)

  この材料で2人で食べましたが、本来4人分と思います。

  豆腐の炒め物に胡麻油を加えると、また豆腐の味が引き立ちます。

  小分けになっているタカノフーズ「もめん美人」は、小分けになっているので

  今日は何個分使おうかと考えるのも楽しいです。

  大きいのを使うと使い残しをタッパーとかに保管しなければならないけど

  これは使いきれるのが嬉しいですね。


nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。