SSブログ

生卵で食べたい柳川風の肉豆腐♪ タカノフーズ「もめん美人」 [食事]

niku4.jpg


生卵で食べたい柳川風の肉豆腐

<材料 2人分>

木綿豆腐 260g(タカノフーズ「もめん美人」2パック)
豚肩肉薄切り 150g
牛蒡 80g
人参 80g
しめじ 60g
榎茸 90g
砂糖 大さじ1
濃縮麺つゆ 大さじ3
水 1cup=200cc

niku1.jpg

(1)牛蒡をささがきにする

(2)人参を短冊切りにする

(3)豚肉を食べやすい大きさに切る

niku2.jpg

(4)豆腐を食べやすい大きさに切る

(5)しめじ、榎茸 のゴミを取りを小分けにする

(6)鍋を火にかけ、豚肉を炒める(油はいらない)

niku3.jpg

(7)豚肉の色が変わったら、残りの材料を加え、砂糖・濃縮麺つゆ・水を加え
 15分間煮ます。汁が少なめな気がしても、すぐにお豆腐から水が出るので
 心配いりません。

(8)お皿に盛って出来上がり。生卵につけて食べると美味しいです。

絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ
絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ



※ レシピブログの「手軽にもう一品!豆腐レシピコンテスト」参加中です。

 木綿豆腐は崩れにくく煮物にむいているはずだけど、煮込み中に

 かき混ぜすぎて、崩れてしまいました。見栄えがせずに申しわけないです。

 味は、豆腐の色を見て分かると思うけどシミシミな感じで、これが生卵に合うんです。

 すき焼き食べているみたい!牛蒡の風味が利いた一品です。

 豆腐は味がしみると、また美味しいですね。味噌漬けも今度作ってみよう!



nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。